2012年04月04日

矢野ふるさと散歩の予約を受け付けています

3月3日、相生いきいきネット・相生歴史研究会・矢野町まちづくり推進委員会の共催で三濃山シンポジウムを行いました。シンポジウムにあわせて「矢野ふるさと散歩」を作りました。
矢野町まちづくり推進委員会からの発行で、A4版90頁 1500円です。

内容は、
お宮・お堂・お寺・お地蔵様から感状山城・源重郎池まで矢野の各地を歩いてまわろうという人のための散歩ガイド カラー写真と解説 約8割
矢野の歴史をふりかえる写真集 モノクロ写真と解説 約2割 

矢野の歴史をふりかえる部分に使用したモノクロ写真には、相生映像アーカイブが収集した古写真を多く使っています。

この写真集は初めに作成した100部が完売し、現在、増刷の予約を受け付けています。締め切りは4月20日です。

申し込みは、矢野町交流広場へ









  


Posted by NPO法人 相生いきいきネット at 22:46Comments(0)映像アーカイブ

2012年04月03日

播磨造船所進水記念絵葉書写真集が完成しました

相生映像アーカイブは、相生いきいきネットの一事業部門で、相生に関する写真・絵葉書・地図など様々な資料をデジタル化して収集しています。そして、その資料を活用して写真集を作っています。

2008年、相生まちづくり塾の頃に、第一作の「ふるさと相生の20世紀写真集」を作りました。

その後、相生まちづくり塾が相生いきいきネットになりましたが、この間に、相生で建造された船の進水記念絵葉書を集めた「播磨造船所進水記念絵葉書写真集」を編集してきました。コンセプトをどう設定するかとか、印刷をどうするかとか、予想以上に時間がかかってしまいましたが、ようやく完成しました。

写真集は、本編と続編の二冊で構成されています。

本編は大正時代から1960年までに播磨造船所で建造された船の絵葉書を、続編は1960年から1974年までに石川島播磨重工業相生第一工場で建造された船の絵葉書を収録しています。

先日発行した本編は国立国会図書館・兵庫県立図書館・相生市立図書館・神戸大学海事科学部図書館に寄贈しました。今日印刷所から納品された続編も同様にしたいと思います。

この写真集、国会図書館では、船舶工学に分類されています。文学部出身の私としては「船舶工学の本を作った」というのが意外性があって少し自慢です。

この写真集は、本編・続編ともに初版は20冊ずつ作りました。少しだけ残部があります。
販売価格は、本編A4版208頁5000円 続編A4版204頁5000円です。

下のサイトの書籍版絵葉書写真集をクリックすると本編208頁のうち30頁分のPDFがあります。

播磨造船所進水記念絵葉書写真集


  


Posted by NPO法人 相生いきいきネット at 21:50Comments(1)映像アーカイブ