2012年10月01日

ふるさと相生再発見 書籍版

ふるさと相生再発見 書籍版

相生市仏教会講演会での講演「ふるさと相生再発見」をもとにして7月29日にPDF版を作りましたが、書籍版はPDF版をA5版に直し、一ヶ月をかけて再構成したものです。

古代の条里制から、中世の矢野荘、近世の幕藩体制、近代化と播磨造船所、そして相生市の20世紀から21世紀へとコンパクトな通史になっています。

書籍化するにあたり、説明を加筆するとともに、金春禅竹の明宿集、海老名系図などを付け加えました。

相生まちづくり塾の人たちとつきあい、相生いきいきネットに加わるなど、私が気持ちのうえで相生に帰ってきてから約十年、その間に私なりに理解した相生のまちづくりについてまとめてみました。相生とは、どのような歴史を持つ町なのだろうと思っている人に読んでもらいたいと思っています。

カラー写真・白黒写真を2頁に一枚の割合で入れた、読みやすいブックレットです。

A5版84頁 500円。

相生いきいきネットで販売しています。




同じカテゴリー(出版事業)の記事画像
「ふるさと相生のつれづれ草」出版しました。
「写真で見る相生の学校史」
相生いきいきネット発行の書籍
同じカテゴリー(出版事業)の記事
 「ふるさと相生のつれづれ草」出版しました。 (2014-06-04 11:40)
 「写真で見る相生の学校史」 (2014-01-23 00:30)
 相生いきいきネット発行の書籍 (2012-04-26 07:24)

Posted by NPO法人 相生いきいきネット at 22:16│Comments(1)出版事業
この記事へのコメント
本は相生市長もたくさん買ってくれましたね。
Posted by すぶたねぇさん at 2012年10月02日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。