2012年08月02日

蝦江十二景(相生写真館写真展のお知らせ)

8月4日(土曜)に行なわれる「海岸通JAZZコンサート~つながろう未来も愛せるまちへ~」に
相生写真館では写真の展示をおこないます


今回のテーマは「海」です。

相生湾はその姿から「蝦江」とよばれ、風光明媚な十二景が選ばれています。歴史資料館には 寛政の頃にかかれた「蝦江十二景」の絵を明治45年に複写したものが、その風景をうたった「歌」と共に展示されています。

今回の写真展は歴史資料館に展示されている寛政時代の「蝦江十二景」 の姿 50年前の「蝦江十二景」 の姿 、そして「今」の姿、3つの時代の姿を と一緒に 展示する予定です。

また、明治時代と現代の地図を比べることによって相生湾が埋め立てられ変化した様子がわかるコーナー相生湾のうつりかわりをスライドショーでわかりやすく説明するコーナーあります。

昔の相生湾、今の相生湾を比べ、時代の流れを感じていただければ嬉しいです。

展示テントはポート公園内、西側から3番目で、15時頃~20時まで見ることができます。

いにしえの相生湾にタイムスリップしてみませんか!
  


Posted by NPO法人 相生いきいきネット at 09:33Comments(0)2012 8月

2012年07月11日

子育て講演会

子育て講演会
「生まれてきてくれてありがとう」
と言える自分になるために・・・
講師:青木千景先生
(誕生学アドバイザー・バースコーディネーター)

日時:8月8日(水) 10時~11時40分
   ※9時50分受付終了
場所:相生市立総合福祉会館4階多目的ホール
受講料:無料    対象:どなたでも
託児:要予約
主催:相生市子育て学習センター(0791-22-8313)
申し込み期限:8月3日(金)

青木先生の講演は昨年にひきつづき今回で2回目です。

青木千景先生のブログです↓


子育て学習センターのT先生は、

昨年の講演ではとても好評で、聞いている方が涙を流す場面もありました。
子育て中の方やこれから親になる方は勿論、
思春期真っ只中の中高生の方も是非聞いていただきたい。
と言われていました。

  


Posted by NPO法人 相生いきいきネット at 21:46Comments(0)2012 8月

2012年07月11日

海岸通りJAZZコンサート

海岸通りJAZZコンサート
~つながろう未来も愛せるまちへ~


日時:2012 8月4日(土)
開演 16:00 終演 20:00
場所:ポート公園ペーロン護岸特設会場
【入場無料】

雨天の場合は相生市民会館にて開催


海に面した野外ステージです。
海の風を感じながらジャズをたのしみませんか赤面

「相生写真館」による海をテーマにした写真展もあります。カメラ
素敵な音楽を聴きながらいにしえの相生湾にタイムスリップしてください。


相生ON楽工房HP↓


SONRISA HP↓

ait guitar trio HP↓

~sakki~
  


Posted by NPO法人 相生いきいきネット at 20:56Comments(0)2012 8月